2010年3月31日水曜日

今日は音編集

朝起きたらレンダリングが出来上がっていたので作業開始。
と、書き出し先を見てたらシステムディスク、、、すクラッチディスクやなかったからちょっと遅かってんな、、、

気を取り直して、音の編集。

現場では吊りマイクを使用してなっが〜〜〜いケーブルを通して録った音で、ついでに言うとマイクはダイナミック。なので、オーディオインターフェイスのプリアンプをめいっぱいあげてもちっちゃい音でしか録れませんでした。

ベストはやっぱり現場で音をどうにかするのが一番いいのですが、これ以上機材を持って行きたくない&現場でややこしいことをしたくないので今のセットで録音しています。録音と言っても映像に後から合わせる音の録りですよ。

で、DP4.1で録音。帰ってきてDP7で編集。マスタリング用プラグインを思いっきり使って補修。まず、最初はクラリネット3本のアンサンブル。最後の方は先生までマイクを持って大熱唱。このレベルの違いをどうする?
レベラー、EQ、マルチバンドコンプ、レベラー、リミッターとダイナミクス系のオンパレード。
3階のスタジオの補正をしていなかったのでARCで測定してメインチャンネルに挿入。
いろいろいじくってとりあえずバウンス。

Soundtrack Proに移してノイズ低減!!!
これかなり強力です。
いわゆるヒスノイズばりばりだったんですが、それもなくなり音は、まぁまぁこんなもんでしょう。
これから映像のマルチトラックにあわせてみます。
映像の荒編を明日中に終わらそう?おわるかな?

0 件のコメント: